サステナブルであるということは、現状の維持ではなく、維持のために、中身を常に変化させながら環境に適合していく能力を問われます。企業のサステナビリティも同様です。一方で身体のような高い自律性をもち、さらに人間の寿命を超えるような期間、企業を存続させるためには、それなりの意図や仕組み、そして積極的な外部環境への働きかけも要求されます。
我々が整理したサステナビリティ経営推進に関する課題は、大きく3つです。
今の企業には、いうまでもなく、両方の価値が求められています(①)。
そのためには、自社だけでなく、長いサプライチェーン上のステークホルダーを意識することが重要です(②)。
最後に、社会課題の解決には、社会の一員としての一人一人の意見を、企業が事業に反映していくことも求められており、それは売上や社員のエンゲージメント、採用にも関わります(③)。
上記を踏まえ、日本企業のサステナブル経営の実態を明らかにし、サステナビリティ戦略や施策決定に役立てることを目的として、本調査を実施いたしました。
調査目的 |
日本企業がサステナビリティ経営を推進するにあたっての重要な経営課題を明らかにするとともに、サステナビリティ戦略や施策決定へ役立てることを目的とする |
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調査対象 |
国内主要企業 4,853社 |
調査方法 |
WEBアンケート調査 |
調査時期 |
2023年11月6日~12月1日 |
有効回答数 |
138社(有効回答率:3.2%) |
調査企業 |
製造業 58社/非製造業 79社(その他1社) |
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