サステナビリティ経営の"今"を探る!

サステナビリティ経営課題実態調査

ねらい・思い

サステナブルであるということは、現状の維持ではなく、維持のために、中身を常に変化させながら環境に適合していく能力を問われます。企業のサステナビリティも同様です。一方で身体のような高い自律性をもち、さらに人間の寿命を超えるような期間、企業を存続させるためには、それなりの意図や仕組み、そして積極的な外部環境への働きかけも要求されます。

我々が整理したサステナビリティ経営推進に関する課題は、大きく3つです。

  1. 経済性と社会性の両立
  2. オープンで緊密なネットワークの構築
  3. 多様な意見の取り込みと周囲の評価

今の企業には、いうまでもなく、両方の価値が求められています(①)。

そのためには、自社だけでなく、長いサプライチェーン上のステークホルダーを意識することが重要です(②)。

最後に、社会課題の解決には、社会の一員としての一人一人の意見を、企業が事業に反映していくことも求められており、それは売上や社員のエンゲージメント、採用にも関わります(③)。

上記を踏まえ、日本企業のサステナブル経営の実態を明らかにし、サステナビリティ戦略や施策決定に役立てることを目的として、本調査を実施いたしました。

メリット
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第二回実態調査概要

調査目的

日本企業がサステナビリティ経営を推進するにあたっての重要な経営課題を明らかにするとともに、サステナビリティ戦略や施策決定へ役立てることを目的とする

調査対象

国内主要企業 4,853社

調査方法

WEBアンケート調査

調査時期

2023年11月6日~12月1日

有効回答数

138社(有効回答率:3.2%)

調査企業

製造業 58社/非製造業 79社(その他1社)
上場企業 118社/非上場企業 20社

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実態調査資料

調査資料(詳細版)ご希望の方は、
以下問合せフォームよりご希望資料を明記の上、ご連絡をお願いいたします。

 

【対象資料】
■第2回サステナビリティ経営課題実態調査(2023年実施)
■第1回サステナビリティ経営課題実態調査(2022年実施)
■第1回サステナビリティ経営課題実態調査(2022年実施)※英語版

JMACのSX/サステナブル経営推進コンサルティング

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